母親学級

妊娠ももう6ヶ月に入っております。なんか考えれないですが、本当に早いものですね…。
今日は中期に入って初の母親学級なるものに参加してきました。
妊娠中期と後期と2回受けることができるものです。
本当は5ヶ月から受けることができたのですが、
実家に帰っていたりしたので、今になってしまいました。
どんなことするのか、前々から緊張していたのですが、

・栄養士さんの話
・助産師さんの話
・休憩
・小児科の先生の話
・3日前に出産された方の体験談
・おっぱいのお手入れ


という感じでした。3時間もの長時間あったりしました;;

というかですね、
周りは皆私と同じくらいの5ヶ月~7ヶ月の妊婦さんだったのですが、
私に比べてみんなお腹が大きかった気がします。
皆体系が細いから目立ったのかもしれませんが(私はデブいのであんまりまだ良くわかんなかったり)、
なんか自分まだ中期じゃないんじゃってくらい…。
皆栄養がいいのだろうか…自分は大丈夫なんだろうか…
自分はどうしても客観的に見れないので、本当にどうなのか分かりませんが、
やっぱりああいうところに行くと、色々と人と比べてしまいますね。
しかも、おしゃれな人が多かった。妊婦服かわいいの着ててうらやましかったです/////////
私ももっといい服買わなきゃかもとか思ってしまいましたww


母親学級に出て色々お話を聞いたんですけど、
1回目の今回はこれからの体の変化や、栄養面の話が多かった気がします。
バランスのいい食事、体重のことなどなど。あと、貧血とか妊娠合併症のお話など…
話を聞いてまず一番に思ったのは、今までつわりで適当に食べてた食生活を
少し見直そうかなと。自炊頑張らなきゃいけないなーと思いました。
私は食生活にはものすごく自信がありませんので、できるだけバランスのいい食事を
3食心がけれたらなと思います。
昼は一人で家にいるので、適当に今も済ませてしまうところを少し考えたりとか、
朝食パン一枚のところをもうちょっと栄養バランスを考えて何か追加したりとかetc・・・。

だから今日は家帰ってすぐ、夜食べる用にご飯をタイマー予約しましたww
炭水化物は3食食べた方がいいらしいので(いつも夜はおかずオンリーなので)。
今日からは朝昼晩と食べれたら…と。
いつまで続くか分からないけど、話聞いたときから始めないと!と思って。
結構流されやすいので。
でも、お腹の赤ちゃんのためにもいいので、そういうのはできるだけ続けられたらなと思います。


そして、後半は赤ちゃんが生まれてからの話(小児科の先生
と、お産のお話。
まだまだお産も赤ちゃんが出てきてからのことも全然想像がつかないのですが、
色々話を聞くのは楽しかったです。
初産なのでお産にむけて心配なこと不安なことたっくさんありますが、少し和らいだかもしれません。
もしかしたら、今はもうそういう話を聞く時期なのかもしれません。
本当にいい機会だったと思います。
3時間という長丁場だったので少し疲れましたが、色々ためになったと思います。
終わりに今日使った冊子とオムツやらおしりふきの試供品とかお土産をもらって帰りました。
やっぱりまだオムツとかおしりふきとか、全然実感わかないけど、
それを使うひのためにありがたくいただいておきたいと思います。
今日は旦那さんが帰ってきたら少し話したりできたらなと思います。
聞いてくれるかは分かりませんけどねww
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-07-25 17:41 | 妊娠生活

至れり尽くせり

今日は旦那さんのご両親+義兄さんが2泊3日の北海道旅行から帰ってきたので、
ご実家に遊びに?いってきました。
北海道はここ3日間かなり寒かったらしく、向こうで薄手のコートとか買ったとか。
今の福岡の気温じゃ考えられないくらいですね(笑

北海道旅行で買ってきたお土産やら、写真やら、お話やら色々聞いて、
昼ごはんをご馳走になって今帰ってきました。
色々至れり尽くせりです。
それで、お土産なのですが、どうやら私が冗談で言っていた蟹があるようで、
明日うちの旦那さん含めご両親と4人で食べれそうです。
うわー、楽しみ。
私蟹とか海老とか大の好物なんですぅ~。
でも、食べ過ぎるとすぐお腹こわすんですけど、でも美味しいから食べてしまうというww
嬉しいなぁ~。

その他にも、お土産があって私が頼んでいたロイズの生チョコが。
ホワイトとビターを買ってきてくれていたのですが、
ビターはそこで2.3個つまんで、ホワイトの方を一箱お持ち帰りしてきました。
これから少しずつ食べようかなーと思ってます。
あと、花畑牧場の生キャラメルもいただきました。
甘い物好きの私にはものすごく嬉しいおみあげでした。
まあ、行く前から事前に頼んでいたのですけどねww


旅行から帰ってきたからということで、遊びに行ったわけですが、
やっぱり家にいるより人と触れ合っている方が気分転換になります。
本当は毎日でも人とあっていた方がいいのだろうけど、
面倒くさがりな私にはたまにしか外に出ることが出来ません。
でも、まあたまにはいいですよね。


そうそう、今日は夜も旦那さんの仕事仲間(というか友達とうか・・・)に
夜部屋のみに誘われております。
だから今日は夕飯作らなくておkなのです。
夫婦揃ってそちらにお邪魔して色々ご馳走になってきます。
本当に至れり尽くせりだわ…。
妊娠してから初めてなのでなんとなくドキドキしますが、楽しんでこようと思います。


そういえば、今日、体重を計りましたww
本当は毎日風呂上りに計るのがいいんだろうけど、
私ころっと忘れてるんですよねぇ~。
熊本にいた時は体重計がないから計れないんですが、自宅には立派な体脂肪計があるので
妊娠した時から気づいたときには計るようにしていたんです。
今週福岡に帰ってきてはじめて体重を計ったのですが、

1.5キロ太ってました!!っっ

やばいです。
1ヶ月で1キロまでしか太っちゃダメって先生に言われていたのに、
もうすでに0・5キロオーバーしちゃってます。
でも、妊娠前よりも少し軽かったりするんですが、でもダメだよね。
実家での至れり尽くせりがここに出ているような気がするんです…
でも、妊娠中なのでダイエットとかは出来ないんですよね??わからぬ…
食事制限はダメ、運動しなさいってこと。でも体重落としてもいいわけ??
考えれば考えるほど体重管理って大変だよな~と思います。
こうならないためにも、やっぱり毎日体重計のるべきだよ、うん。そう思いました。
あああ、次の検診の時絶対なんか言われるんだろうなぁ。
結構体重管理に厳しいと評判の病院なので、行くのが怖いです><。
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-07-23 14:20 | 妊娠生活

色々変更

ようやくHPの方、縮小運営+妊娠のご報告が出来ました。
ずっとずっと放ったらかしておいたので、4ヶ月ぶりの更新だったっぽいww
まじ、放置しすぎです。

でも、ようやく勤めが果たせたようで少し安心しました。
あとはお絵かきBBSに何か投稿できたらなーと思っておりますが・・・
予定は未定ですので、分かりませんです。
描けたら描こうかなーと…。
今週中は家にいるので、その間に色々できたらなーと思ってます。
このブログも少しデザ変とかできたらいいんですけど…
あまり多くを望み過ぎないようにしようと思います(笑


話は変わりますが、ここ最近、しかも2.3日くらいでお腹がすごく大きくなった気がします。
ずっと一緒にいる旦那さんがそういうので間違いないでしょうね。
もしかしたらもうぱっと見妊婦さんに見えるかもしれませんねぇ。
今度の土曜日には病院で初めての母親学級に参加してきます。
なにがあるのか…ちょっと緊張しますが、頑張ります。

そういえば、よく遊びに行かせてもらっているブログ友達さんが、
昨日妊娠したと言う嬉しい知らせが!
なんだか仲間が増えたようですごく嬉しかったです。
まだまだ陽性反応でただけだけど、きっとこれからすくすく育って
私と同じ安定期まで…そしてその後は元気な赤ちゃんが生まれてくることでしょう。
本当に生命の神秘ですね、赤ちゃんの誕生は。
お腹の中にいる時でも、もうすでに命はあるんですよね。
その、陽性反応でた方のお腹の赤ちゃんにも命があって、
誕生していないけど今まさに生きているんですよね。
もちろんうちの子も。
最近はお腹がもぞもぞするので、動いているんでしょうか?
鈍感なのでいまいちうまく把握できていないのですが、
それがはっきり把握できた時はどんな気持ちになるのでしょうね。

More
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-07-22 10:26 | 妊娠生活

7月に入りましたね。

ようやく雨が降る…と思ってみたら、
まるでバケツをひっくり返したような雨…。
ちょっと極端すぎるような気がしますが、梅雨が無事にきましたね。
今は専業主婦…というか軽い引きこもり生活(笑)なので、
大雨の日はたいがい家にいるので特に不便もないけど、
学生さんや仕事してる人は通勤通学すごく大変だろうなぁ。
お疲れ様です。

雨が降るあいだ、洗濯物がたまって、
昨日無理やり洗濯物をして、室内に干したのですが、
どうやら今日は雨が降らないっぽくて、タイミング間違えました。
昨日洗濯したから今日は洗濯物たまっておりません><。
明日も雨降らなかったら洗濯しようかと思います。


7月に入りましたねぇ。
私も妊娠5ヶ月目に入りました。
はぁ。すっかりお腹も出てきています。
といっても、ぱっと見はかわりませんが、お腹さわるとぽこっと出てます。
今の状況は『ビール腹』ですね。
5ヶ月に入ったら腹帯を巻かなくてはいけないらしく、先日お買い物に行ってきました。
でも、まだ使っていません。
戌の日から使い出すといいとか、お宮参りに行くとか…
迷うことばかりなのですが…
明日、検診日なので病院から何かお話とかあって教えてくれないかなーと
淡い期待をもってます。でも、そういうのって個人でやんなきゃなのかな?
ホント、分かんないことばっかり。


ていうか、明日検診ですよーーー><。
検診、いつも緊張するんですよね。
赤ちゃんがちゃんと育ってるかなーとか、体重とか塩分とか大丈夫かなーとか。
赤ちゃんに会えるから検診大好きっていう方をよく見かけますが(ブログとかで)、
私は逆に心配で苦手なんですよね。
多分、日々の不摂生があるからなのでしょうが・・・(もっとしっかりしなきゃ)
あー、ドキドキする。ちゃんと育ってくれているかな?
明日は旦那さんも付き添ってくれるので、少しだけいつもよりは心強いです。
はぁ、でもやっぱり緊張するww
頑張ります。


そうそう、つわりが少し治まりました。
昼間にムカムカとかしなくなり、(食欲爆発はまだしてませんけど)
食べ物も色々食べれるようになりました。
これから高校生並みの食欲が来るのでしょうか?
そういうこと良く聞きます。それもまた怖いんですが、
とりあえずつわりが治まってくれたので少し楽になりました。
つわりが終わったということは、動き出さなければいけないということですね、ハイ。
今まではつわりにかまけてあんまり動かずじーーーっとしてたけど、
これからはそうはいきません。
出来るだけ動いて、自分にも赤ちゃんにもいい生活をしなきゃなと思います。
これからお腹も大きくなるんだろうなぁ。
たくさん不安なこと心配なことがあるけど、旦那さんと一緒に一歩ずつ
前に歩いていけたらなーと思います。
そして、12月には元気な赤ちゃんが生まれてくれればなにも言うことはないです。
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-07-02 10:54 | 妊娠生活

ただいま

1週間ほど実家へ帰ってきました。
まだつわりがあるので、実家での生活は本当に快適で、
まだずっと居座っていたかったのですが(笑
さすがに自分の家をずっと放ったらかしなのも気になるもので。
実家に帰っている期間は、ずっと旦那さんとは離れ離れなので、
それも寂しいっちゃぁ寂しいのですよね。
本当は今回帰った際に髪を切ろうと思っていたのですが、今の自分の状況を考えて、
美容室のいすに静かに座っていることが果たしてできるだろうか…
と考えると、恐ろしい光景が浮かんでしまったので(笑)断念しました。
そして、只今まさかの金欠病発生。
銀行の口座に1000円札が一応1枚はあるんです!!という危機的状況での帰省でした。
最近お腹が少し出てきて、今まで着ていた下着がちょっと窮屈になってきていたので、
うちの母と一緒に下着を買いに行きました。

マタニティー♪マタニティー♪

と思っていたら、
普通用のでっかい綿パンツを母から買ってもらいました(カッコワルイ><
でも外見さえ気にしなければ、意外と快適です。
お腹がもっと大きくなったらさらに大きなパンツになることでしょうww
お金はもちろん母が出してくれましたよ。
ご飯代もかからないし、実家に帰ると本当に親のありがたさが身にしみます。



今度は、7月あたまに病院で検診です。
次の診察には旦那さんも同行するとかでww
男の子か女の子かが分かったりしたら楽しいんですけどねぇ。
いつ分かるかなーとわくわくしています。
でも、その検診が終わると、旦那さんはまた出張の嵐で、
私はまた実家へ戻ります。
次は1ヶ月くらい帰るっぽいです…。
実家に帰るのは楽なんだけど、旦那さんと会えないのが悲しいなぁ。
でも、次帰るころにはつわりもおさまっていると思うので、
久しぶりに友達とかにも会えたりするかなーと。
あと、今回行けなかった髪を切りに行ったりとか。
それと、せっかくなので、熊本の病院にいけたりできたらいいかなーと。
それには次の検診の時に紹介状をもらわないといけませんけど、
どうなんだろう。くれるのかな?
とにかくその辺は次の検診で??
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-06-22 11:05 | 妊娠生活

里帰りの件について

一応出産は実家の熊本でしようと思っているんですが、
ぶっちゃけどうしたらいいのかって分からないんです…。


そこで、思い切って転院しようと思っている病院に電話をしてみました。
ドキドキ・・・。
実は転院しようと思っている病院って総合病院でメチャでかな病院だったりするんです。
電話するのすごく緊張しましたよ。

んで、電話したら、
産婦人科にすぐ電話を回され…
やっぱでかい病院は受付から回されるんだなーと思いました。
恐ろしい。



でも、産婦人科の人は色々と丁寧に教えてくれて、
一通りのことは分かりました。
色々雑誌で見ていると、産院減少で産院選びはやくしないとヤバイ的なことが
書いてあるんです。
うちの今通ってる病院は12週目から出産予約してるんです…。
ちなみに、私もう14週目だし、ちょっと焦っておりました。
もしかして、このまま産む病院決まんなくて家で…!!とか。
初めてのことで何も分からないんで><。ホントどうしようかと。


でも、ちゃんと今回お話を聞いたら、
34週目までに1回診察に来てくださいってことだったので、
めちゃくちゃ余裕だったりしましたww
なんだぁww
今週の土曜日から熊本に1週間ほど帰ろうと思っていたのですが、
その時に是が非でもどうにかしなきゃ!!って思ってたけど、
次帰るときくらいに病院に行けばいいかなーと。
病院の紹介状もそろそろ用意して行かなきゃと…。


おそらく、総合病院でどデカい病院。
そんなに心配することはなかったんでしょうねぇww
いやぁ、すげえ。
つーか、そんなところに私は行くのか・・・。
母が私や弟を生んだということで、そこへ行こうかと思ってるんですけど


そんなに大きいなんてさぁ、なんか余計に不安で仕方ないですけど。



でもとにかく今回はどのくらいの時期に行けばいいのかとかが分かったので、
少し落ち着きました。
なんとなく準備やらでそろそろ忙しくなりそうですね。
つわりでうぷうぷ言ってる場合じゃなくなりそうです。
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-06-11 15:33 | 妊娠生活

しっかりしなきゃだわ!!

そろそろ梅雨ですねーーー。
嫌な季節です><。


私、きれい好きではないほうなので、
結構家は散らかっております(笑。
掃除も毎日最近しませんね。
というか、妊娠してから座ってばっかでやばいんです。
これから梅雨がやってくるともっと家の中はやばくなるんですよね・・・。


数年前に、この時期にちっちゃい虫(多分ダニさんたち)が発生したことがあって、
今年は・・・と毎年不安になるんですが、
今年はなんかこのままだと出るんじゃないかと思うんですよねぇ。


今日はそういうことで、ちょっとだけ掃除をしたんですが、
こんな簡単な掃除だけで大丈夫なのかしら…。
掃除機毎日かけたりすれば大丈夫なんだろうけど、ああああああああ。
気分次第なんで…。
はぁ。
早くつわり終わらんかな(いつも言ってるけど・・・


とにかくこれからの季節は色々注意しながら(食べ物やお掃除を)
過ごさないとまずいですよね。
虫が発生したら大変だぁ><。
バルサン焚くと後が大変なんで、あんましやりたくないんですよねぇ…。
(いや、やれよ!!とか言わないでくだしあ・・・

More
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-06-09 17:43 | 妊娠生活

3ヶ月検診

6月ですね。早いものです。
こうしてあっという間に1年が過ぎてゆく・・・はぁ。


6月に入って、3ヶ月目の検診を受けてきました。
おかげさまでもううちのお腹の子も4ヶ月目に突入したんですねぇ。
それもまたすげぇことです。


今回の検診では、

前回の検診より体重がなんと、2キロも減っておりまして…
看護婦さんや先生に
「どーした?!」
と(笑)。
そーなんです、つわりでご飯とか食べる量が減ってしまい、
それに伴って体重も減っていたんですねぇ。
運動は全くと言っていいほどやっていませんww

でもまあ、もとがあまりやせていないのもあり
先生から
「このまま維持しましょうね」
と言われました。
はぁww
頑張れるだけ頑張ります。
体重管理、一番大変そうだなぁ。



そして、赤ちゃんの状況とか。
はい、元気でした。
なぜか招き猫のまねとかやってました。
にゃんにゃん♪
もう目とか鼻とか確認できて、ちょっとエーリアンみたいでキm・・・
あと、心臓も動いていたし胃もできていました。
すごいですよねぇ。
そうそう、性別は今回は分からなかったのでまた次回に…。
わからなかったと言うことは女の子かもねぇ~(笑
全体の大きさはこぶしくらいかしら。

エコーの検診は今回から動画撮影が入り、
診察の一部始終がビデオに納められました。
いまどきの産婦人科のサービスww
家に帰って旦那さんと鑑賞した後は、
旦那さんの実家で後日義母さんと私と旦那さんと3人で
2回目の鑑賞会。
まだたった2分間しかないんですけど、
これから検診があるごとに時間が延びていくらしいよ。
てか、本当に、…今時の病院すげぇとしか言いようがない…。

さて、次の検診は7月の前半くらいかな。
暑くなってるだろうなぁ。

More
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-06-04 12:05 | 妊娠生活

好きなものが食べたいけど食べれない…

ボイスブログ、先日アップしてた音声ファイル消えてるww
もうMP3捨てちゃったよ。再うpできず・・・


orz


さらに追加うpしちゃえぇぇぇええ!!
今度はMP3、PCに残しとくんだからね!!
ばかやろーーーーー><。



ああ、ホント、毎日つわりです。
ここ二日間は死んでましたww
今日は旦那さんが仕事なので、ずっとPC触ってました。
なんかやってたらつわりを忘れる体っぽいです。
単に気力gr・・・
ていうか、ケーキとかチョコレートとか食べられなくなりました↓↓
甘いものだいすきなのに><
なんか、チーズケーキ朝から2個食べたら、その日一日気分が悪かったですよ…。
あと、脂っこい肉。
牛肉のいいやつ、いつ食べたっきりだろうなぁ・・・
焼肉できない><。


あ、でも、ポテトチップスとか、塩気のあるやつは食べれるので、
そういうのは食べたり、あんまり食べれなかったり。


そんなかんじなので、毎日夕飯何にしようか考えます。
自分の食べれるのは納豆とか米くらい。パンもおk。
自分で食べれるものしか作りたくないので(笑
旦那さんが食べたいもの食べられねぇのがかわいそうです。
自分で作って欲しい。
本当に申し訳ない。
この状態後どれくらい続くんだろうなぁ。
何回も言うけど、早く治って欲しいなぁ。
このままだと、廃人になるよ、私。
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-05-25 16:27 | 妊娠生活

いや、なんとなく…なんです!!

今日は妊娠日記ではありませんよ(笑)。
どちらかというとオt…






いやぁ…ボイスブログ開設とかしてしまいました。自分。
何やってんだこんな時期にww
いやー、でも毎日暇なんだもん、
何もしないより歌とか歌ってた方がいいじゃん、気もまぎれるしww
ってことで、
よく分からないけど開設したブログ。
ここにリンク貼るの恥ずかしいので、HPのトップにリンク張ってあります。

うわぁ、生き恥晒してるよ。生きててごめんなさい><。

まあ、どんなやつか聴いてやろうじゃないか!!という優しい心の持ち主の方
TOPにいってみてあげてください。
ちなみにすごい自己満足な内容となっております。
しかもしゃべってません、今のところww
あれって通報されたりするんかな??

More
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-05-18 12:52 | 日々の日記


最近モニター活動はじめました!モニターって意外と当たるんですね~♪私のモニター活動日記!


by diary0529-2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ライフログ

☆ブライダルおすすめリンク☆

とってもかわいい
ふわふわ。り

手作り無料素材
ウイングド・ウィール
プリマージュ

ペーパーアイテムや手作りの豆知識など
双子の社長ブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧