胎動とか準備とか

最近おなかが重くなった…というか、
うちのエース君の胎動がものすごく激しくて、ぽこぽこ蹴るというより、
ガンガン蹴ってきて、毎日大変です。
腰が弱い(敏感というかなんというか…)のですが、うちのエースはそこを重点的に攻めてきて、
私はその度に
「あーーー><。そこはだめ><。やめて~」
とか言っております(苦笑
でも、体の位置が決まっているのか?動く場所が決まっているので、
そこからは逃れられないのでしょうね。
めちゃめちゃこそばゆくて悶えてしまうんですけど(^▽^;
なにはともあれ、逆子じゃないならいいです。
病院からは一度も逆子とか言われたことないけど、うちの子は大丈夫だよね。


今日は明日のためにちょっと家の掃除をして、荷物の整理をしようと思ってます。
ということで、重い腰を上げて朝から掃除機かけたり、ちょっと片付けたりしたんですが、

日頃(特にここ最近)だらだら生活で、動いていなかったのを久々に朝からせかせか動くものだから、
なんだなんだ!!とお腹の中で大騒動ww
いやいや、お掃除してるんだよ…と言っても分かるはずなく…
とりあえず一段楽して掃除を一時中断。
そしたらおとなしくなって、今は微動だにしませんww

じっとしとけってことなんだろうか…

胎動って人それぞれで、女の子より男のこの方が動くとか色々言われますが…
ホント、うちの子は絶対動きすぎだと思うんですよね。
蹴りすぎてなんかの膜が破れたりしないんだろうかと心配になるくらい、動く時は動きます。
で、動かない時はピクリとも動かないんです。
旦那さんが行ってきますする時とか、帰ってきて話しかけたりしようとする時に限って
あんまり動いてくれません><。
パパ嫌われてるのかもww
多分、旦那さんのタイミングが悪いんでしょうねぇ~。
胎動があるときは大抵テレビに夢中とか、ご飯食べてたりとかするので。
赤ちゃんに合わせてあげないと、赤ちゃんは合わせてくれないものなんですよね。
こっちが話しかける時は大抵寝ているのかもしれませんww
起きてるときは動くけど、寝てたりしたら動かないらしいですし。
まあでも、動くということは元気な証拠。生きてる証拠ですよね。
タッチゲームしたりして遊ぶのも楽しいし、赤ちゃんとのコミュニケーションになって
楽しかったりもします。
だから動けるだけ思いっきり動いていいから、私が寝るときは一緒に寝てね。



とりあえず、今日は福岡で最後のお掃除とかできる日なので、
やることは終わらせないといけません。
荷物の整理もやらないと、里帰りができませんしね。
冬物、入るんだろうか…ちょっと不安だけどww
明日から里帰りだと思うと、なんだかしなきゃいけないことがまだたくさんありそうで
不安になったりします。
なのでブログを書いたりとかしてるんですけど、
その前にやることもやらないと・・・と、焦りが増すばかり。
あー、準備なにやらなきゃいけないんだっけーーー。
忘れていることないかな?
ぼちぼち荷物の整理にとりかかってみようかな。
準備してみないと何が必要かすらわからないですよ。

この部屋ともしばらくお別れかー。
なんだか感慨深くなりますが、今度帰ってくる時は1人人数が増えているんだろうなと思うと、
わくわくもします。
とても複雑な気分ですが、


さぁ、荷物でもまとめてみるかなー。
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-10-09 11:21 | 妊娠生活

つわり時期に逆戻り?

ここ最近ものすごく気持ちが悪かったりして、つわり時期に逆戻りしております。
妊娠後期になると、胃が圧迫されて、そういうことがあるそう…
食欲はあるんですが、あまり食べ過ぎると吐き気がww
なので、少量を何回かに分けて食べるといいそうです。
でも、体重は相変わらず減ったりとかはしないんですけどね。
それに、ここ何日かでお腹が重くなりました。
先日29日の検診では、赤ちゃんの体重が1500gこえてたんですが、
大きくなるペースがグーンとアップしているのでしょうね。
おかげで毎朝足がつりますww
お腹も苦しくなり、動くのもおっくうになってきて、
なんだかこうも違うのかーーーー><。って思い出しました。
来週はいよいよ9ヶ月突入です。
だから余計にお腹も張りやすいみたいですね。気をつけなければ、色々と。


先日(といってももうだいぶん前になりますね)、10/3に福岡では最後の母親学級に行ってきました。
旦那さんは出張でこれないといっていたのですが、
最後の最後で出張がなくなり、休みを取って一緒に行ってくれました。
とても嬉しかったなぁ~。

さすがに後期の母親学級だけあって、旦那さんと一緒に参加してる方が多かったようです。
でも、あんまり中身のある母親学級じゃなかったような…
もっとお産のことを色々教えてもらったり、
ためになる話があったり、体操したり、立会いについての話とか、呼吸の練習したり…
前回のように小児科の先生のお話があったりするのかなーと思っていたのですが、

案外たいした話はなかったような…
全体的に妊婦さん間のコミュニケーションとかがメインだったような気がします。
だから、ちょっと拍子抜けな最後の母親学級だったりしたのですが、
でも、旦那さんが、意外にもプレパパさん同士で色々お話してたりしたので、
なんかそれを見てたら笑えました。
日頃見ない姿を見たというか。
プレパパさんはプレパパさんどうし意気投合するのだなーと。
3人で話していたのですが、1人のプレパパさんが熱心な方だったらしく、
その人から色々と話を聞いて、少し何か感化されたようですww
それに、助産師さんの話も一緒に聞いたので、
最近は甘いもの食べようとすると怒られたりします(笑

あまり中身はなかったかもしれないけど、
参加してくれたことで、少し私に対する対応が変わったのかなと思うところも多々あり、
やっぱり一緒に参加できてよかったなと思いました。



そして、最後に、
今週土曜日に実家に戻ることになりました。
そのあとしばらくは旦那さんと一緒にいられません。
なので、あと何日かですが、旦那さんとの家の時間を大切にしたいと思います。
いよいよ里帰りだーと思うと、ここまできたか…と思ってしまいます。
がんばります!
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-10-08 17:21 | 妊娠生活

おさがりいただきました

お久しぶりの日記ですが、最近色々と決まってきたり片付いてきたりと、
周りが固まってきています。
そろそろ帰省ですもんね。


先日、旦那さんのお友達から色々とベビー用品のお下がりをいただきました。
洋服とかがもらえるんだろうなー♪くらいしか思っていなかったのですが、
ベビーカーからベビーシート沐浴用の浴槽などももらえて、
かなりありがたかったです。
もちろん、下着や洋服もいただきました。
すごい、こんなにもらっていいんだろうか…とか思ったんですが、
もう使わない物だってことでありがたくいただいてきました。
あとは、足りないものを自分達で買うだけで赤ちゃん用品はOKです。
生まれるのが冬なので、あたたかいものも必要ですよね。
そして、出産準備用に自分のものを買う。
これで準備は終わります。なんとなく見えてきてホッ…


あと、帰省日がいよいよ決まりました。
10月10日に熊本に帰ることに。
ああ、いよいよかーと、なんとなく。
それまでに家のお掃除とか、準備とかちょこちょこやって行きたいなーと思います。
そろそろ衣替えもしないと…
冬の準備もして熊本に帰らないとですね。
でも、もしかしたら11月ごろ?一回帰ってきたりするかも^ー^
そういう話も旦那さんが言ってました(笑


帰省日が分かったことで、熊本の病院の予約も出来そうです。
今日は福岡で最後の診察を受ける予定なので、
それが終わってから熊本の病院の予約をしとこうなーと思ってます。
色々と決まってきて、ちょっと安心の反面、なんか忘れてないっけ??
と不安になったり。
大丈夫でしょうかね。


とにかく、今日最後の診察を受けてから考えようかなー。
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-09-29 08:57 | 妊娠生活

恥ずかしい話なのですが…


今日健診の予約してるのを、昨日の夜に思い出しましたw
なのですっかり気を抜いていて、
昨日アップルパイとか焼いて食べたり、カレー作ったりしてましたww
あああ、これはやばい。

でも、とりあえず今日検診受けてきました。
特にこれといって異常はなかったですが、2週間で1キロ増ってさ…。
ああ、ホント私ったら…

先生は何も言わなかったです。見捨てられたんだろうか(笑
あと、今回は内診もあって結構緊張していたんですが、あっという間に終わってしまい
よかったです。
前回もマタニティービクスを受けるために内診をしてもらっていたのですが、
前回はモニターにおしりが映っていると言われたのですが、
今回は頭が映ってると言われました。
ということは、回転しているということですよね。
今回は逆子ではなかったということでしょうか??
いまいちそこのところは分かりませんでしたが、おそらくそうなんでしょうね。

そして、その頭なんですが、エコーの時に少し大き目かなということを言われました。
前も1回そんなこと言われたのですが、
頭大きいとお産の時出てくるとき大変なんだろうなーと思ってしまいました。
なので、あまり頭ばかり大きくなられては困るなぁww
頭詰まってるんでしょうかね??大きいだけで中身はからっぽだったりしてね。

・・・
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-09-11 13:04 | 妊娠生活

どうしようかねぇ…

昨日郵便受けに郵便局から年賀状の受付の紙が入っていました。
今年の年賀状、どうなるんだろうなーと思って。
赤ちゃんが生まれました的なはがきとか出すのかなとか、
それを年賀状にするのかなとか思ってましたが、
旦那さんは特に通知するようなことはしないみたいです。
となれば、普通に年賀状を書くところですが、
多分生まれたての赤ちゃんを片手に年賀状なんて書く暇あるのかなーと…
しかも実家にいると思うしね。
本当にどうしようかなーと考えてしまいました。
まだ9月で残暑が残るこの時期にまさか年末年始のことなんて考えるとは思ってもみませんでしたww


話は変わりますが、
母親学級の後期を受けに行こうかと思っています。
福岡の病院では前期後期と分けて2回あるんですが、
前期は1人で行ったので、後期くらいは夫婦揃って受けに行きたいなと思っていたのですが…
9月の母親学級は満杯で、来月10月3日に予約をしていたのですが、
旦那さんの仕事が入りやっぱり1人で受けに行かなくてはいけなくなりました。
しょうがないのですが、なんだか残念です。

10月に熊本に帰ったら、4回の母親学級を受けなくてはいけません。
それにもおそらく旦那さんは1回も来ることはないんだろうなと。
熊本の病院にはノータッチなんだろうなぁ、場所も知らないし…なんか余計に悲しい。
別に来ない人は来ないんだけど、私は母親学級とか一回くらい一緒にいってくれればなと思っていただけに、
なんか寂しい気持ちになってしまいました。
こんなことで凹んだりしていられないんですけどね、
赤ちゃんが生まれてくるというのに。
旦那さんにあんまり無理言うのもダメだなと思って、
仕事ならしょうがないねって話にはなったのですが、
少しくらいは私の気持ちもわかって欲しいなぁー…と思いました。
まあ、また暇な時があったら参加してもらえるように言ってみようと思いますよ。


今日はネガティブ日記になってしまいましたが、
お腹の中の赤ちゃんは最近ものすごく元気です。
お腹が波打つのが分かるくらいお腹の中で暴れているようです^-^
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-09-09 09:52 | 妊娠生活

7ヶ月検診

28日に検診に行ってきました。
ついに7ヶ月目に入り、検診も次からは2週間おき。
夏もそろそろ終わるし、思えば遠くへ来たもんだww的な感じです。

ちなみに、今回2キロも体重が増えていましたww
さすがに先生に増えましたねと言われ、頑張りましょうと言うお言葉をいただきました。
ああ、実家から福岡に帰ってきてパソコンの前に座る一日ばかりなので、
また少し散歩生活に戻さないといけないなと思いました。
検診は相変わらずお腹の子も元気で異常なしで、
今回は顔がしっかりできてきていて、脱宇宙人してました。鼻が丸っぱなです…誰に似たんだ?
でも、本当に人間らしくなってきたなーと思います。
重さも800gくらいになってて、前回のちょうど2倍くらいに。
だからお腹も出てくるってもんです。


そして、今回はもう一つ。
ずっとやってみようかと思っていたマタニティービクスを受けてみようかなということで、
診断書をもらうため検査をしてもらいました。
別に異常はないのですんなりともらえたのですが、
明日初めてのマタニティービクスに挑戦しようかと思っています。
なんかめちゃくちゃハードらしくて、ついていけるか心配です。
明日かぁ…頑張ってきます!!

検診のあと…
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-08-30 11:03 | 妊娠生活

お久しぶりーな更新(超長文になりました

実家に帰っている間、全然というか、2回しか更新してませんでした。
やっぱり携帯は面倒くさいですね。
実家でも色々あったんですが、記事を書く気になれませんでした。
パソコンのキーボードってなんて使いやすいんだろう、と
しみじみと思いますね、うんうん。


熊本からは14日に帰ってきて、その後は福岡の自宅で過ごしています。
お盆だったので、あっちいったりこっちいったり昨日まで色々忙しかったのですが、
ようやく今日は家の掃除ができました。
お盆はお盆で本当に忙しくあっという間に過ぎました。
旦那さんは11日から長休だったのですが、それもあっという間に終わってしまい、
なんか2人でゆっくりというよりは、親戚家族などのところに2人でで出かけまわっていた気がします。
まあ、たまにはそういうのもいいのかもしれませんね。
お盆やお正月くらいにしかそういうこともないですし、
忙しかったけどそれはそれで楽しかったです。



熊本にいる間、里帰り出産先の病院へ行ってきました。
総合病院なだけあって、かなり大きくて、人は多いし、
待ち時間も初診だったから(予約優先なので)かーなーり待たされました。
10時に行って12時に帰れたかな…。
こんな大きな病院で大丈夫なんだろうか…と思いつつも、
先生や看護婦さんはすごく優しく接してくれたので、大丈夫かなぁ~と思いました。
福岡の病院に今のところまだ通うので、熊本の病院へはおそらく10月頃から通うだろうと思います。

と、いうかですね…
今回家に帰ってきて旦那さんと今後の日程について話したんですけど、
もうすぐ7ヶ月に入るんです、私。
で、7ヶ月からは検診が2週間おきになるんです。
もうそんなところまで段階がきてるのかと思うと、正直ビックリなんですね…。
いやぁ、もうそんなになるのかと…。
そりゃぁ性別も判明するし、お腹も動き出すわな・・・と。


で、福岡でまた後期の母親学級があるんですが、
それには旦那さんも一緒に参加してもらおうと日程を色々確認して、
(早めだけど)9月に一緒に受けようかなーと思ってます。
後期はなにするか分からないんですけど、おそらく出産準備とか、心構えとか
そんなお話を聞くんだと思うんですが…
うちの場合、出産に立ち会うか立ち会わないか微妙で、
今のところタイミングが合えば立ち会う的な感じかな。
立ち会うにしても旦那さんは血とか苦手なんですよね。(ちなみに私も血が苦手なんですけど…)
だから、途中でぶっ倒れたりするんじゃないかと本人は少し不安げだったりww
なので一応こんな感じですよー的なことが分かれば本人も(もちろん私も)
少し安心するのではないかと思います。

意外と律儀な人なので(お盆もあまり実家に来るの乗り気じゃなさそうだったんだけど、
朝6時頃から車飛ばしてきてくれましたし)、
仕事で来れないとか言ってても、多少無理してきてくれたりするのではないかなとか
思ったりするんですよね。
というか、その時は気が動転して途中で事故ったりしないかなとか、
そっちのが不安だったりもしますけどww
とにかく、その時にならないとどういう風になるのか分からないですが、
そろそろそういうことも考えなきゃいけない時期に来ているのかなーと、手帳を見て思いました。


熊本の方も熊本の方でマザークラス(母親学級)が4回もあって、
帰ってきた時にまとめて受ける予定なのですよね…。
福岡には福岡の方針が、熊本には熊本の方針が、
それぞれあるので、両方とも受けるんですけど、最後の方スケジュールがすごいことになりそうで怖いです。
つーか、ちゃんと12月に生まれてきてもらわなくては困ります(苦笑)。
このままでは、早産とかしゃれにならないかもしれませんww
とにかく最近スケジュール帳とにらめっこです。

とりあえず、10月後半以降は熊本にいるので大丈夫かなと…。
その頃は9ヶ月かぁ・・・。
早いなぁ。

やりたいこともたくさんある
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-08-17 14:07 | 妊娠生活

楽しかったです!

やっぱり友達と会うと楽しいもんですね。
昨日は時間も忘れて馬鹿話してきました。
(気付いたら20時まわってて、かなりご迷惑かけてしまったかも・・・ていうか時間忘れすぎ・・・)
最後の方は、盛り上がりすぎて壊れて大爆笑してましたから。


福岡にはそういう馬鹿話できる友達がいないので、やっぱりそういう友達は生きてく中ですごく大切だなーと最近すごく思います。
おかげで色々吹っ飛ばすことができました。


それから、2児の子供達は相変わらず元気で、
上の子は下の子にお母さんを取られまいと、嫉妬を覚えていました。
すごく修羅場な感じで、なだめるのが大変でした。
そういうのも子供の成長なのかなと・・・
母親は大変ですが。


下の子はまだハイハイもできないんですが、
首も据わってて、ちょっとだけ抱っことかさせてもらいましたが、やっぱり扱い下手でうまく抱けないんですよね。
抱っこしててもぐずりだしたらすぐパス!
あと顔を見て抱っこできなかったかも。
やっぱり赤ちゃんをどう扱ったらいいか、まだまだ全然分からないですね。泣いたらどうしようとか思っちゃうし。
もし首据わってなかったら余計抱けないだろうと思います。
はぁ、自分の不器用さが情けないわ><。
でも、練習と思ってちょっと頑張ったと思います。


上の子はバンバンひざやらに乗ってくるんですけどね。
子供は誰にでも甘えちゃうもんなんですね。
2人ともかわいかった。


自分の子ならもっとかわいいのかなぁ~(いや、でも友達の下の子には負けるかもしんない><すごくかわいいんですよね。ずっと見てたい!)

またお互い時間があったら遊びに行きたいなと思いました。
友達も気晴らしになるからいつでも遊びに来てって言ってくれます。
いい友達持ったなーとつくづく思いますよ。
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-08-02 08:47 | 妊娠生活

世の中は幸せで溢れている

たまに自分はどうなんだろ?と思うときがある。


人と比べて自分はどうかとか。
自分は自分だから比べるのが間違ってるよね。
分かってはいても、やっぱり人間は人と比べたがるものなのでしょう。
世界に一つだけの花の歌詞のように、みんな自分の価値に気付いているのでしょうか?
そういうことを考えるとき、ちょっとネガティブはいってしまいます。
そういう自分が嫌いです。


別に何があったわけでもないんですけどね(苦笑)。
むしろ自分はものすごく幸せだと思うのに、どーしてそんなこと思うのか、自分がよく分からなくなります。

まー、こういう気分の時は旦那さんに無性に甘えたくなるんですよねぇ。
でも今は実家で、12日まで会えません。ううう、寂しいなぁ。
そろそろホーム(旦那さん)シックなのかもしれませんね。



暗い出だしで申し訳ないです。
気分を切り替えて、

せっかく携帯からブログ書こうかなーと思い立ったので、実家での生活でも書いておきましょうかね~。
今回は私だけでなく、昨日友達の結婚式に呼ばれた弟も実家に帰って来ています。
私はしょっちゅう実家に帰ってるので、もう慣れられてて親も反応薄いですが、
弟が帰ってきたもんだから親はハイテンションです。
おかげで家がいつもより賑やかです(^-^)。賑やかなのはいいことですよね~。
弟は相変わらずかわいくていい子です。
いつか弟が結婚するとかなったら・・・姉は鬼になりそうな気がしてなりません(笑)。
いつになることやら・・・・。



私の方は、昨日まではずっと家でのんびりしていたのですが、
今日は友達のうちに遊びにいくことになりました。
前回帰ったときも遊びに行った2児のママのお宅へ、もう一人の友達と行ってきます。
子供の扱いが下手なので(汗)ちょっとドキドキしますが、たくさん話とかしてストレス発散してきまーす!

2児のママかぁ。2回も出産してるなんてすごいな・・・それだけで尊敬。
なのにオシャレだし、スタイルもよくって、ママしてて、
私にはとうていなれそうもないです。いいなぁ~。
今でさえ私は田舎者のおばさん妊婦みたいになってしまってるのにさ。
ドンマイ、自分。
とにかく色々話聞いて、楽しんできます~。
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-08-01 13:02 | 妊娠生活

性別判明

今日は検診の日で、検診が終わったら実家に帰ろうと思っていたのですが、
連日続いた雨とかが怖くて明日に延期したとたん、
福岡は本日晴れておりますww
でも、高速が通行止めになったりしているので、電車が込んでたりもするかも。
明日に延期して正解かしら?


タイトル通り、今日は性別が分かってしまいました。
ついにその時がきたかというような。
前の検診の時に6:4で男の子かな?と言われていたんで、
今日分かるの覚悟してたんですが、聞いてみると性別が断定されて少しもったいない気分ですね。
ちなみに先生の言うとおり、男の子でした。
ちゃんと画面にちょこんとかわいいのが映っていました。
勝負は旦那さんの勝ちのようです。
私は女の子だと思っていたのですけどね。
早速家に帰って、旦那さんにメール。
仕事中なので見たかどうかもわかりませんけど、今日の夜に話に花が咲くかなと思っています。
ちなみに今日から旦那さんは沖縄に出張なので、電話で話すくらいですけどね。
でも、家にいると話そうと思わなかったりする(??)ので、
電話だとお互いに話そうと言う気になるから、なんとなくちょうどよかったのかもしれませんね。
旦那さんが喜ぶ絵が目に浮かぶww
何はともあれ、私のお腹の中にいる子は男の子だったということで。
ああ、ちんちんがついていたかぁ…男かお前は…
と、あんまり言うとお腹の子に力いっぱい腹を蹴られそうなので、この辺でやめておきます。

明日からは
[PR]
# by diary0529-2005 | 2009-07-27 16:41 | 妊娠生活


最近モニター活動はじめました!モニターって意外と当たるんですね~♪私のモニター活動日記!


by diary0529-2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライフログ

☆ブライダルおすすめリンク☆

とってもかわいい
ふわふわ。り

手作り無料素材
ウイングド・ウィール
プリマージュ

ペーパーアイテムや手作りの豆知識など
双子の社長ブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧