人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シールを作ろう!1

ということで、始まりました、シール講座~(笑

昨日のブログで書いていました、シール作成は、
午前中のうちに無事に29枚完成しました。
1枚は失敗・・・


さて、それは置いといて、
今回は材料

・シールにしたい原稿
・透明シート
・両面テープ
・はさみ

これさえあればシールなんて簡単にできちゃうんだからぁ~
では、写真つきでちょっと細かく説明↓







ー原稿(シールの元絵)の説明ー

まずどんな絵にしたいか紙に絵を描きます。
色を塗ったりして絵が完成したら、
コピーしたり、印刷したりして、何枚か作れるように絵を増産しましょう↓
シールを作ろう!1_d0061300_14251534.jpg


私はこんな感じでA4の紙にイラストを印刷して↓

シールを作ろう!1_d0061300_1427968.jpg


コピー(なんか怖い画だな・・・)



ー透明シートー

透明シート?なにそれ?
って思う人もいるかもですが、
今は大抵プリンター用の用紙とか扱ってるお店には置いてあります。
透明で、シールになっているようなものがあるので、探してみてください。
それか、ホームセンターなどにある製本コーナーにはこんなものが↓

シールを作ろう!1_d0061300_14302633.jpg


これは製本に使うカバーフィルムというもの。

透明なシールになっています。こんな感じ↓

シールを作ろう!1_d0061300_14313191.jpg


ちなみにカバーフィルムのいいところは、プリンター用の透明シールより安いところ。
それから裏にメモリがついていて使いやすいところですかね。

ただ、悪い所はちょっと薄いかも。
出来上がりはプリンター用のほうがきれいですね。
あとプリンター用にはつや消しタイプと光沢タイプがあったりしますが、
光沢の方が出来上がりがきれいに見えますよ。(つや消しはちょっとすりガラスっぽいので)。
それに厚いので、丈夫なシールが作れます。
こんなかんじでしょうか。


ー続いて両面テープー

両面テープは工作とかで使うアレです。
一応使い勝手を考えて、幅のあるものを使ったほうが機能的です。
これもホームセンターや文房具屋さんにありますので、
見に行ってみましょう!

シールを作ろう!1_d0061300_14374498.jpg


左のが40mmの幅。そして右のが20mmの幅。
小さいサイズなら20mmでも大丈夫ですが、大きなのを作るときは40mmが断然作業が早くなります!




はさみはとくに説明はないです(笑。
蒼星石のはさみでもOK(←ぇ。

とりあえず、こんな感じで材料が揃えばOKです。
by diary0529-2005 | 2007-11-16 14:40 | イベント・イラスト関係


最近モニター活動はじめました!モニターって意外と当たるんですね~♪私のモニター活動日記!


by diary0529-2005

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

☆ブライダルおすすめリンク☆

とってもかわいい
ふわふわ。り

手作り無料素材
ウイングド・ウィール
プリマージュ

ペーパーアイテムや手作りの豆知識など
双子の社長ブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧