人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産後の体のガタガタなことww

前の日記からだいぶん時間がたってました。
更新、1月だったんですねー。
月日がたつのは早いものです(汗。

産後生活ももう3ヶ月が過ぎ、赤ちゃんもすくすく育ってます。
産後は体に色々変化がありまして…
自分の筋力のなさとかに絶望しますね(苦笑)。
赤ちゃん生まれてすぐ、床ずれ起こしたら、看護師さんに
『その若さで床ずれ起こすとは、よっぽど運動してないでしょう』
って言われたのはすごくショックでした・・・。
その床ずれも退院して結構長引いて、なかなか寝れなかったなぁ。
今ようやく普通に戻ってるようなきがします。

それに、退院して赤ちゃんのお世話してて、ひざがものすごく痛くなったりしました。
多分無理な体勢から赤ちゃんを抱っこしたりして、膝が・・・。
曲げ伸ばしがすごくつらかったんです。まるでばばぁです。
でも、膝の方はいつの間にか治ってました。
今はなんともありません。


そしてここ何日か前から、朝から手に違和感が。
朝起きてすぐ指が曲がらないんです。
逆の手で曲げるとカクンと曲がって、しかも痛いし><。
左の薬指が一番ひどくて、他に左右の中指やら、今日は親指もちょっと変になってるような…。
最初は朝だけで治ってたんですが、このごろは朝だけじゃなく日中もちょっと違和感があります。
だから気になって調べたらどうやらバネ指と言うものらしいです。
一種の腱鞘炎なんだそうな。
妊娠中や産後にはホルモンの関係でなる人多いらしいけど、
お乳をやめるまで治らないみたいなこと書いてあって、先が長いよ…。
しかも悪化し続けると手術が必要みたいで…
今の所そこまでないんだけど、ちょっと心配になってしまいました。
治療法としては指を使わず休めるって事だけど、赤ちゃんのお世話を手を休めてなんてできないのですよね…。
トホホ。

産後には色々と体の不調って出てくるもんなんですね。
私が今までのんびりしてたからなのかもしれないけど、皆こんな思いして子育て頑張ってるんですねぇ~。
by diary0529-2005 | 2010-03-09 19:31 | 産後


最近モニター活動はじめました!モニターって意外と当たるんですね~♪私のモニター活動日記!


by diary0529-2005

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライフログ

☆ブライダルおすすめリンク☆

とってもかわいい
ふわふわ。り

手作り無料素材
ウイングド・ウィール
プリマージュ

ペーパーアイテムや手作りの豆知識など
双子の社長ブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧