入院生活を振り返って(破水~出産まで)

出産のことを書いていなかったので、さかのぼって書いてみたいと思います。
入院中は1日1日忘れないようにメモ帳に日記を書いていました。
それを見ながら振り返ってみたいと思います。

11/24
この日は1日中外にいたり、お手伝いしたり(地元の行事があったので)で、
そのせいで体が冷えたのかな…お風呂に入ったあと破水してしまいました。
23時ごろから入院。
病院に着いたら水が流れる様子がなく1日様子を見て、破水じゃなければ
次の日退院して様子見とか言われた…そんなこと言われたら破水かどうか不安になってくる…。
でも、夜中にトイレにたった時にまた破水。
その後検査して、やっぱり破水ということになりました。


11/25
夜中から相変わらず。陣痛はこなかったけど、不安で眠れるわけないよね。
この日は早朝から内診。
内診室に移動する時に大量破水。
ビックリして、しかも怖くて、ここで私は大泣きしながら診察しました。
大丈夫といわれても不安で仕方なかった。
今の所母子ともに健康状態。

その後陣痛を待ったけど、軽いものだけ。
そのまま陣痛が来なければ、次の日から陣痛促進剤を使うことに。


11/26
陣痛は夕方~夜はほとんど来ず、ちょっと寝れたけど、
やっぱり不安は不安。
今日から促進剤。もしかしたらそのまま出産になるかもなので、
朝食は無理して完食。
9時ごろから促進剤を使う。
この日は母と旦那様がお見舞いに来てくれました。
しかし、促進剤を使っても子宮口が開かず、14時ごろ促進剤を止める。
薬を抜いてもしばらくは強い陣痛が続き、夕食まで陣痛室で食べる。
食べ終わるまで旦那さんがいてくれたのでよかった。

21時ごろ自分の病室に戻されたが、
寝ようとしても、まだ陣痛が…。
4人部屋の部屋でうーうー言うのもあれなので、看護婦さんに相談。
そしたらまた陣痛室に戻された。
どうやら促進剤の陣痛じゃなく、赤ちゃんの起こす陣痛が来てる様。
夜の方が陣痛がきやすいそうです。
15分に1回~5分に1回それが朝まで続いて眠れず。
朝方には少し収まったけど、さすがにご飯も食べず寝れずで、
この辺でもう体力、気力は限界。


11/27
今までの陣痛でずいぶん破水してしまい、おなかの中の水はほとんどない状態。
姿勢をかえるだけで陣痛が来るという、苦しい状況。
赤ちゃんの心音を見る限りは、赤ちゃんは元気そうだけど、自分がもう限界。
早朝の診察で、あれだけ陣痛があったのに子宮口はあまり開いてなく、
それを聞いたらもうこれ以上苦しい思いしたくないと思ってしまう。

朝から38度の熱が出ていた。
朝ご飯はこの日は抜き。
もしかしたら帝王切開になるかもと言うことで。
血液検査、尿検査、骨盤のレントゲンなどなど検査があった。
でももうこの時点で私歩くことすら出来ず、車椅子で移動させてもらいました。
うーうーいいながら。

結局検査の結果、まだ普通にお産できると言うことを先生から告げられて、
あと半日促進剤を使うと言われたんですが、
さすがにもう心身ともに限界だったので、帝王切開をガン泣きして希望。
やばいくらいに泣きまくったので、今思えばすごく恥ずかしいけど、
先生も無理に普通に生ませたくはないということで、
色々話した結果この日は促進剤を使わず昼から帝王切開に。
かなり先生を困らせてしまったんだろうなぁww

帝王切開と決まったら、モニターをつけながら色々手術のための検査がされた。
その間も陣痛はものすごく…
苦しんでたら先生が張り止めの薬(子宮が収縮しないような薬)をうってくれた。
それでだいぶん楽になった。

手術は14時からになった。
14時までは母と話をしてて、その後タンカで手術室へ運ばれた。
手術って私初めてだったけど、あんなにも手際がいいんだなーとビックリ。
かなり緊張してたけど、先生が声かけたりしてくれたので少しは…
麻酔が効いたら手術が始まって、なんの痛みもなくお腹を切られ
「あたまがみえましたよー」とか「もうすぐでますよ」とか言われるままに。
そのうちオギャーと赤ちゃんの鳴き声が聞こえて、
そこでようやく一安心。めっちゃ涙出てきました。
でも、赤ちゃんは呼吸がうまく出来なかったらしく、私のところにつれてこられる前に新生児医療センターへ。
赤ちゃんとは少しだけ顔を見せてもらってお別れしました。

その後から意識が朦朧としてきて、クラクラフラフラして、
先生達から話しかけられても反応できなかったような…
次気がついたときは「終わったよ」と先生から言われた時。
その時は話が出来なくて、その後は苦しくて苦しくて。
実はそのとき加呼吸になっていたらしく…そしてまた覚えてません。
次気が着いた時はエレベーターにタンカでのせられてて、病室に運ばれてる時。
病室に着いたら両親と旦那さんがいて、ようやく終わったんだなーと思った。
自分の中では手術は20分くらいで終わってる気分だったんだけど、
どうやら2時間くらいかかってたらしく…
途中意識がぶっ飛んでたんですねぇ。

手術が終わって熱が39度台に。
赤ちゃんも呼吸困難で新生児医療センターに。
破水して時間がたっていたので、子宮内感染症の疑いが。
それになりかけていたのかもしれません。
そんな感じで私の出産は終わりました。
[PR]
by diary0529-2005 | 2010-01-20 19:54 | 出産


最近モニター活動はじめました!モニターって意外と当たるんですね~♪私のモニター活動日記!


by diary0529-2005

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ライフログ

☆ブライダルおすすめリンク☆

とってもかわいい
ふわふわ。り

手作り無料素材
ウイングド・ウィール
プリマージュ

ペーパーアイテムや手作りの豆知識など
双子の社長ブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧